© 2018 OIKAZE All Rights Reserved.

news 2020.05.30

丸亀うちわ×四国水族館のオリジナルうちわお披露目!

6月1日(月)四国水族館の営業再開が決まったようですね。
入口での検温や同時滞在人数の制限など徹底した感染予防対策をとった上での再開です。
コロナとうまくお付き合いしながらですが、来られた方に楽しんでもらえる場所になりますように。
 
そんな場所がひとつ増えるのは純粋に嬉しく思います。
そして、おひろめ待ちだったものもいよいよ登場です!
 
丸亀うちわの若手職人の販路拡大を目指し、四国水族館のショップを担当されている
オークコーポレーション様と企画した四国水族館オリジナルの丸亀うちわ3種類も店頭に並びます。
 
・丸亀うちわ小判(アカシュモクザメ柄)
・丸亀うちわ小判(シュコくん&エイくん柄)
・丸亀うちわ小判(ペンギンおいり柄)
 
それぞれ水族館の生き物たちが登場する可愛いうちわです。
波の中にアカシュモクザメが隠れているうちわに、
丸亀うちわの定番の青海波の柄を瀬戸内の海に見立てて、
その中で四国水族館のオフィシャルキャラクターの
シュコくんとエイくんが仲良く泳いでるうちわ、
オフィシャルグッズにもたくさん登場するペンギンが
香川のカラフルなおいりと遊んでるうちわ♪
 
今回のうちわを手掛けたのは、うちわ工房風の種 森有美さん。
丸亀市で毎年実施されている丸亀うちわ技術技法講座を卒業し、独立して精力的に活動されています。
他の職人さんたちと同様、山に入り、国産竹を切り出すところからはじまり、骨づくり、貼りまで47工程の
すべてを手作業で仕上げています。
ひと工程ひと工程、ひと編みひと編みをとても丁寧に作られているのを感じることのできる美しいうちわを
いつも届けてくださいます。
また、切り絵も得意とされる方で、それを活かした女性らしいうちわもたくさん手掛けられています。
お見かけの際はぜひ手に取ってみてください。
 
© 2018 OIKAZE All Rights Reserved.

OIKAZE SHOP&まるがめチャコリスタンド

ONLINE SHOP

縁ぎふと

6jika丸亀